艦これじゃなくて管コレ

真空管ドールコレクションをやってました。
と言っても体験版カードの初期デッキです。

自分のドールを並べ、強化し、相手のドールをすべて倒すという単純なルール。
AP と呼ばれる行動ポイントを、毎ターンドローかリソース配置のどちらに費やせるので
行動の自由度は高いです。
慣れない状態でのプレイだったのでちょっと時間かかりましたが、
慣れたプレイヤー同士なら 1 ゲーム 10 分とかで回せるくらいのテンポ良いゲームです。
一方的な殴りつけゲームになる可能性もありますが。

戦闘時の命中判定にダイスが絡むのですが、そこが友人とのプレイで微妙な評価。
速度強化して「当たらなければ以下略」してたらいきなり 6 の目(必中)で潰されたりします。
されました。くそぁ。
ダイスロールを恐れて攻撃できない局面がいっぱいありましたし。
ランダム要素はドローだけで充分だなーと思いました。

カテゴリー: ゲーム, 皆月日記 パーマリンク